• Search

今日から始めるヘルシーモーニングルーティン Healthy Morning Routine to Start Today

ヘルシーライフのための「モーニングルーティン」

生活のリズムを整える朝の良いスタートのために

「モーニングルーティン」始めてみませんか?

ヘルシーなライフスタイルを送るために、「モーニングルーティン」を決めて、続けることは大切です。「モーニングルーティン」ってなんでしょう?朝食や掃除、エクササイズなど、朝の過ごし方をあらかじめ決めて習慣化することを言います。

「ルーティーン」は、運動選手などが決まった食事や同じ運動メニューを毎日同じ順序で行うことで知られています。が、運動選手や有名人だけではなく、朝の行動習慣を私たちが健康や目標達成のために習慣付けることが『モーニングルーティーン』です。

決まった習慣をこなすことで、生活リズムを整え、朝の良いスタートにつながります。今回は、ヘルシーライフスタイルのための「モーニングルーティン」をご紹介します。

1:朝起きて水を飲もう Drink Water

1. 朝起きてすぐに

朝起きて、まずうがいをした後に、常温もしくは白湯をゆっくり飲んでください。水分補給にも大切です。水を飲むことで、心臓、腎臓、肝臓、消化器系が良い状態に保たれます。

レモン果汁やアップルサイダーベネガーを入れた水もお勧めです。

2. 朝起きてすぐスマホを見ない Don’t check your phone right away

2. 朝起きてすぐスマホでS N Sをチェックしない

朝起きてすぐS N Sを見ていませんか?
つい見すぎて、朝のバタバタやストレスの原因になってしまうことも。

朝は、できるだけ自分と向き合う時間を作り、良い1日のスタートにしたいものです。
S N Sは、日中、落ち着いてから見るようにしましょう。

また、1日のスマホを見る時間にも注意しましょう。できるだけすぐにスマホに手を出さないようDigital Detoxに心がけて下さい。

3. ヨガのストレッチをしてみよう Stretch It Out

3. ヨガでストレッチをしてみよう

太陽礼拝など簡単なヨガのストレッチしよう。体のコリが取れて、血行が促進され、 代謝もアップします。心身を整える効果やデトックスにも効果的です。

YouTubeで自分の好きなヨガレッスンのビデオを見つけて、続けて行くのもオススメです。
Spotifyなどで、ヒーリング音楽やヨガの音楽などをかけて自分のヨガメニューをしていくのも集中できていいですね。

4. 瞑想をしてみよう Meditation

4. 瞑想をしてみよう

欧米では瞑想はストレスの軽減や集中力が高まるといった効果以外にも、医学的にも健康効果が高いと認識され、朝の瞑想をルーティンとして行っている方が多くいます。

呼吸に意識してリラックスし、目を閉じて深呼吸をしてみよう。1分間でも効果的。マインドフルな瞑想で、集中力が養われ、心身の健康が保たれ、自己コントロールしやすくなります。

これも、最初はYouTubeやPodcastでお気に入りの瞑想レッスンやリードボイスなどの動画や音声を見つけて行うと、続けやすいですね。

5. ジャーナルを書いてみよう Journal

5. ジャーナルを書いてみよう

自分の考えや、1日の予定・To Doリストなどをノートに書いてみよう。1日1行、数分でもO K。ストレス軽減や自己認識の構築、やるべき事へのコミットに役立ちます。

スマホのアプリなどに書き込むこともできますが、自分のお気に入りのノートブックを見つけてペンで書き込んでいくことをお勧めします。後でノートを見返した時に充実感を味わえます。

ぜひ、今日からモーニングルーティンを始めてみて下さい。

他の6つのモーニングルーティン
  • メッドメイキングをする Make your bed
    衛生的な睡眠は心身の健康にとても大切です。毎朝起床後にベッドをきれいに整え、清潔を保ってください。朝起きてまず達成感を味わえ、さらなるやる気にもつながります。

  • 運動する Exercise
    朝運動することは、気持ちのいい朝のスタートに最適です。さらに注意力と意思決定スキルを向上させるにも効果的と言われています。

  • 冷たいシャワーを浴びる Take cold shower
    朝のトレーニング後に効果的です。冷たいシャワーを浴びると、酸素摂取量と心拍数が増加し、血液の循環が促進され、朝の目覚めに効果的です。

  • 健康的な朝食を食べる Eat a healthy breakfast
    朝食が1日で最も重要な食事です。健康的な朝食を食べることは、その後1日のパフォーマンスに影響を与えます。

  • 朝の音楽プレイリストを作る Make a morning playlist
    音楽効果は絶大です。癒しや元気の源になる好きな音楽のプレイリストを作って、充実した朝へのエッセンスを加えて下さい。

  • 目標を確認する Review your goals
    目標を設定して、それを定期的に確認していくことが大切です。
    次にちょっと話がそれますが、目標設定ついてお話ししていきます。
目標設定の概念:「S.M.A.R.T.目標」

目標を設定することは、成功するには不可欠です。
目標設定でお勧めなのは、「S.M.A.R.T.目標」の概念です。
目標を、具体的(Specific)で、測定可能(Measurable)で、達成可能(Achievable)で、関連性(Relevant)があり、期限が定められている(Time-bound)に設定するというものです。

具体的(Specific) –目標が明確であるほど、達成可能性が高くなります。目標を具体的で明確にして下さい。

測定可能(Measurable)–進捗状況を簡単に測定できるように、それを定量化できる目標を立てて下さい。

達成可能(Achievable)–自分を快適ゾーンから追い出すことが必要な場合もありますが、目標が自ら進んで取り組め、達成可能である必要があります。予算に余裕を持たせ、新しいスキルを開発し、目標を実現するために時間を割く方法を考えることが重要です。

関連性(Relevant)–ビジネスの構築やライフスタイルの大幅な変更に関しては、目標の関連性が特に重要です。小さく達成可能で、具体的な目標を設定するときは、それらがより大きな目標や目的にどのように影響するかを覚えておいてください。 

期限付き(Time-bound)–成功を測定するには、期限が必要です。1年や1か月など、目標を達成するために一定の時間を与えてください。次に、それをより小さなベンチマークに分割して、時間枠と目標がそれほど達成不可能ではないようにします。

「SMART目標」の概念に沿った目標設定をする準備はできましたか?フレームワークを理解したので、目標を書き留めることから始めます。目標を明記することで、アイデアを練り上げるのに役立ち、できるだけ具体的にすることができます。

Information Source(情報元):https://www.eatingwell.com/

ヘルスコーチ・セッションのご案内

2021年5月22日(土曜):10:00〜15:35まで 8名限定(1人30分)
ヘルスコーチオンライン個別セッション(無料 要予約)
「自分改革チャレンジ」
<なりたい自分になるための第一歩。自分のライフスタイルのバランスを確認してみませんか?>
ライフスタイルを、キャリア、運動、人間関係、教育、健康など12の項目でチェックして、改善点を考えます。
詳細はこちら



米国最先端ホリスティック栄養学に基づいた個別のライフスタイル診断をお一人様ずつオンライン形式で行います。(対面形式からZOOMオンライン形式に変更になりました)
より健康で幸せな自分に変わる「旅」にでてみませんか?

弊社ではヘルスコーチプログラムを行なっています。
ヘルスコーチプログラムでは、健康やライフスタイルについてのゴールを決めて頂き、それを達成するために月に2回のセッションでコーチングしていきます。

「健康」に直結した食やライフスタイルでの課題に取り組んでいただく、完全オリジナルの健康・ライフスタイル改善プログラムを提供します。
ヴィーガン、ベジタリアンへの食生活プログラムもあります。
ヘルスコーチプログラムを終了して、今までと違う自分になっていることを想像してみてください。

プライベート・ヘルスコーチング 1:1 Consultation

1対1の完全プライベートカウンセリングです。
あなただけのオリジナル健康プランを提供し、ゴール達成に向かってサポートいたします。
ヘルスコーチプログラムの詳細はこちら(弊社の別の専門サイト)

In order to use the Instagram feature, please install and activate Meks Instagram Widget plugin .

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930