• Search

地域クラウド交流会 第2回全国グランプリに参加

地域クラウド交流会 第2回全国グランプリに参加しました

昨年2018年、地域クラウド交流会にプレゼンターとして参加して、全国グランプリまで行くことができました。自分の事業アイデアを多くの人に発表する機会を得て、素晴らしい起業の決意表明の場となりました。

柏地域クラウド交流会

まず、2018年9月1日に千葉県の柏の葉KOILで行われた柏地域クラウド交流会にプレゼンターとして参加しました。「東葛地区のインバウンド事業〜外国人フレンドリーな街に〜」というタイトルで、浴衣でプレゼンをしました。千葉県柏市のある東葛地区を”外国人フレンドリーな街にしていきましょう”というメッセージを投げかけました。

多くの参加者の皆さまから共感を頂き、優勝することができました。

         
写真の中央真ん中の黄色いKINTONEのパネルを持っているが菊地です。
柏代表として次のステージに進むことになります。

交流会型クラウド・ファンディング

地域クラウド交流会(ちいクラ)はサイボウズ株式会社主催の交流会型クラウド・ファンディングで、地域ビジネスの活性化イベントです。
地域の参加者は起業家のプレゼンを聞いて投票します。投票によって優勝者が決まり、その得票数によってその起業家にファンディングされるという仕組みになっています。
地域クラウド交流会のサイト


私は優勝者として投票数に応じた金券を頂きました。使途は公表済みです。

地域予選 ビデオ審査

次に、10月初旬に地域予選のためのビデオ審査用のプレゼン撮影をしました。柏の”ちいクラ”オーガナイザーの渡辺 裕二さん(株式会社RIプロフェッショナル)から着物プレゼンターとしてのプロデュースなど様々な指導をして頂きました。これを経て、ちいクラ全国グランプリに出場が決定しました。
次の全国グランプリでは、北海道や九州など全国から他8人のプレゼンターと競います。

地域クラウド交流会 全国グランプリ @幕張メッセ

2018年11月8日に幕張メッセで行われた”ちいクラ”の全国グランプリはとても華やかな夢のような場所でした。私は9名のファイナリストの一人として、応援者の渡辺さんと一緒に出場しました。(ファイナリストとしての私の紹介はこちら)

全国からのファイナリストの様々な事業アイデアを聞いてとても刺激になりました。

そして私のプレゼンでは、インバウンド事業の内容紹介と共に、「柏での成功モデルを持って、全国の”ちいクラ”ファミリーと一緒に外国人フレンドリーな街を作っていきましょう」というメッセージを送りました。

 

チーム柏

全国グランプリのイベントでは、柏市の秋山市長の「起業家として役所の上手な使い方」というトークセッションもありました。そして、柏市長および”ちいクラ”発案者の永岡さん(サイボウズ株式会社)と柏からの応援の方と一緒に「チーム柏」として記念撮影をしました。

ビジネスへの起爆剤

優勝者は、乳ガン患者用の下着販売という素晴らしいアイデアを事業化された方でした。残念ながら、全国グランプリの優勝は果たせませんでしたが、今後の私のビジネスへの大きな起爆剤となり、素晴らしい経験をすることができました。

応援してくださった方、本当にありがとうございました。
カシワニ君もありがとう!

FCJ編集部
Written by
FCJ編集部
View all articles
Leave a reply

3 × 4 =

Instagram has returned empty data. Please check your username/hashtag.
FCJ編集部 Written by FCJ編集部
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30