• Search

柏の素敵なジャズSpot ジャズ Cafe & Bar ネフェルティティ Nefertiti

ジャズ Cafe & Bar Nefertiti (ネフェルティティ)でジャズを満喫!

柏のジャズバー Nefertiti (ネフェルティティ)

柏市の増尾のニッカウヰスキー工場の近くにある素敵なジャズのお店。
このネフェルティティ、知る人ぞ知るジャズファンにはたまらないJazz Spotです。マスターが笑顔で迎えてくれて、とてもアットホームな雰囲気のお店です。
https://nefertiti.jp/
柏駅から少し遠いので、マスター曰く柏の「軽井沢」。
しかし、本格的なジャズが聞けるお店です。
今回、3年ぶりに行って来ました。

ネフェルティティって?

ネフェルティティは、エジプト新王国時代の第18王朝のファラオの正妃の名前。
ツタンカーメンの義理の母親としても有名とか。
ステージにあるネフェルティティ王妃のかっこいい絵が音楽とマッチしてとても映えます。

店内はマスターのこだわりがたくさん詰まった素敵な空間です。
内装、音響設備、コーヒーカップなどなど。。。

シネマジャズの夕べ

今日のイベントは、トランペットとピアノの「シネマジャズの夕べ」でした。
トランぺッター野津道夫さんとピアニスト松尾佳奈さんの息の合った素敵な演奏で、聞き覚えのある映画音楽が流れます。
とても心地よい時間。

映画音楽は、以前見たその映画のワンシーンあるいは、映画を見ていたその時代背景を思いださせてくれます。本当、《懐かしの世界》にタイムスリップさせてくれる不思議な力があります。

息子からのお誘いでジャズバーへ(自宅から徒歩圏内)

実は息子のお誕生日のお祝いも兼ねて一緒にこのジャズバーへ。
私は3年前に一度行ったきりで、息子は初めて。
家から徒歩圏内にこんな素敵なジャズバーがあるのにもっと頻繁に来なきゃ。

ネフェルティティ特製カレー

ブレイクタイムに、ネフェルティティ特製カレーを頂きました。
エスニックな風味で、美味しい!
辛さも自分で調節できます。

プログラムは全14曲、「シェルブールの雨傘」が一番心に響いた

4時にスタートして終わったのは7時すぎ。聞き応えのあるジャズセッションでした。全14曲のプログラムで、どの曲も素敵でしたが、私は「シェルブールの雨傘」が心に一番響きました。「ゴッドファーザー」のトランペットの音色も心に染み渡ります。馴染みのある曲が演奏されて楽しかった。

野津さんの好きな有名なトランペット奏者Nini’ Rossoの曲が多く含まれていたようです。最後は、別のトランペッターの方とのアンコールもあってで盛り上がりました。

マスターは息子の小学校の元先生

実はここのマスター、息子の小学校の先生だった栗田先生です。
栗田先生は、小学校の教室でギターを毎日弾いて、音楽で子供達を楽しませてくれました。息子が大学で教育の道を選んだのも、小学校1年生の時に習ったこの栗田先生の影響です。今回やっと先生にご挨拶ができました。

息子が小学3年生の時、息子にギターのレッスンを図々しくもお願いしました。息子はまるっきりやる気がなくてギターは全然上達せずでしたが。。。
先生、その節は本当ご迷惑をおかけしました。

ネフェルティティでは、定期的に本格的なジャズの演奏があるので、ぜひ気軽に聞きに行ってみてください。きっとファンになるはずです。
この日は、箱に気持ち料金を入れる「投げ銭」システムでかなり良心的。それとは別にワンドリンクの注文が必要です。

来週3/16(土)はTucky & Sevenの演奏があります。
イベント情報はこちらから
https://nefertiti.jp/
また、毎月第1・3日曜日にはセッションを開催しています。
参加・見学ともに500円/名。店内にある楽器を使って楽しくセッションができます。ピアノを始めた息子も友達と参加したいと言っていました。

帰りは外はもう真っ暗になっていました。お店のサインがまた素敵です。
柏のネフェルティティで気軽にジャズを楽しみませんか?

FCJ編集部
Written by
FCJ編集部
View all articles
Leave a reply

6 − 2 =

Instagram has returned empty data. Please check your username/hashtag.
FCJ編集部 Written by FCJ編集部
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30