• Search

コーヒーセミナー(初級)開催レポート@住友生命「Vitality」プラザ柏の葉店

コーヒーセミナー(初級)を開催
FEEL CULTURE JAPAN(株)present

コーヒーセミナー(初級)COFFEE SEMINAR for BEGINEERS

講座名:「コーヒーセミナー(初級)」
-バリスタが教える美味しいコーヒーの入れ方のコツー
日時:2020年2月9日(日)
   ①午前の部 10:30-12:00  ②午後の部 13:30-15:00(各回10名定員)
場所:住友生命「Vitality」プラザ柏の葉店
講師:バリスタ兼コーヒーインストラクター 石山淳一郎
Espresso & Bar come al SOLITO (ソリト)店長(ファミリかしわ1F)

健康づくりイベントを開催する「Vitality」プラザ。
そもそもコーヒーって健康と関係があるの?

そんな疑問にまず答えてくれたのが、住友生命「Vitality」プラザ柏の葉店の店長・多良さん。
健康検定の資格取得で使った参考書を見せながら「コーヒーと健康の関係」を説明してくれました。

そして、知識豊富なバリスタの石山様のコーヒーセミナーの始まりです。
美味しいコーヒーへのこだわりは人一倍。
そのこだわりを存分に披露して頂きました。

コーヒーについての基礎知識から、美味しいコーヒーの入れ方のコツの実践までを熱心に教えてくれました。


SOLITOの姉妹店のSOLITO MAGO COFFEE LABO柏の葉 珈琲研究所とSOLITOのオーナーの松本様も駆けつけてくれました。

講座内容

プログラム内容

コーヒー好きにはたまらないコーヒーの基礎知識と入れ方実践セミナー。
1.そもそもコーヒーって?
2. コーヒーのメリットと健康
3. 美味しいコーヒー豆を選ぶポイント
4.コーヒーの試飲
5.コーヒーの入れ方実践編
6. バリスタが入れるコーヒー
7. Q&A

そもそもコーヒーって?

コーヒーは飲んでいるけど、コーヒー豆ってどんなふうに木になってるの??
石山様はそんな疑問に答えてくれます。
普段あまり気にしないコーヒーの豆や花、木、そして農場のことを学びます。

一本のコーヒー豆から取れるコーヒーの量は??
焙煎前のコーヒーの豆も実際に見せて頂きました。

コーヒーのメリットと健康


カフェインで健康を害するといったイメージが強いコーヒー。
体格に合わせた摂取量であれば、健康へのメリットの方がたくさんある!!
そんなコーヒーの健康へのメリットについて紹介がありました。

・カフェインの覚醒作用
→眠たい時にコーヒーを飲むのは、みんなやっていますよね。

・コーヒーは脂質の吸収を抑える作用などがあり、ダイエットにも効果的!
→甘いものと一緒にコーヒーは断然アリなんですね。

体格にもよりますが、1日に3~5杯のコーヒーであれば健康の問題はないと言われているそうです。

ただし、カフェイン摂取で利尿作用が働きます。
コーヒーを飲んだら脱水症状にならないよう、お水をこまめに取る必要があるそうです。

美味しいコーヒー豆を選ぶポイント


コーヒー専門店でコーヒー豆を買おうとしたときに、いろんな種類があって何を買っていいかわからないってことはありませんか?

講師の石山様がコーヒー豆を買う際に気を付けたいポイントを教えてくれました。
「まずは、焙煎日!」
どんないいコーヒーでも焙煎日が古いとダメ。

「次にスペシャルティーコーヒー!」

なるほど、これで、あまり迷わないでコーヒー豆が買えそうです。

ソリトの姉妹店の柏の葉にオープンした自家焙煎コーヒーの店ソリト マーゴ コーヒー ラボ (SOLITO MAGO COFFEE LABO)。
最新の焙煎機があり、焙煎仕立てのコーヒー豆が購入できます。
店内にはコーヒーの木もあり実際に見れるそうです。

MAGOの松本さんに相談しながら、好みのコーヒー豆を買うのもいいですね。

コーヒーの飲み比べ
 

3種類のコーヒーを飲み比べます
それぞれのコーヒーについて、講師の石山様から酸味、苦味、口当たりなどの説明がありました。

コロンビア、ペルー他 の3種類

そして、「Vitality」プラザから嬉しいおもてなしが。
コーヒーに合う、これまたスペシャルなチョコレートを用意してくれました。
(石山様のご紹介です)
厳選されたカカオ豆と砂糖だけで作るTribal Cacao(柏駅西口)のこだわりのチョコレート。
コーヒー豆と同じく、「ガーナ」はもちろん「タンザニア」や「ドミニカ」といった原産地の名前のチョコレートです。

3種類のスペシャリティコーヒーと3種類のスペシャルチョコレートの融合。
お口の中がこれらの融合でとろけていく感じです。

そして、コーヒーの飲み比べで、自分の好みのコーヒー豆や入れ方を確認できました。

コーヒーの入れ方実践
参加者の代表者2名に実際にコーヒーを入れてもらいました。
お二人とも同じコーヒー豆(柏ブレンド)を使って、普段入れている要領で。

コーヒー用のスケール(秤)を使ってドリップコーヒーを入れます。
コーヒーを入れる時に重要な、時間と重さが図れるスケールです。
そして、お湯の温度も重要。
今回は85度くらいでした。

参加者のお二人が入れてくれたコーヒーをみんなで試飲しました。
どちらも美味しいですが、同じコーヒーでも、入れ方によって味が全然違うことを実感です。
 
 
バリスタが入れるコーヒー

最後に、バリスタの石山様がコーヒーを入れてくれました。
入れ方のコツを教えてくれます。
「前半で味を決める。そのあとは濃さなどの調整です。」
というのがとても印象的。

やはりバリスタが入れてくれたコーヒーは違う!
なんだか本当に幸せな気分になります。


スマホのアプリとスケールを使いながら入れていました。

質問コーナー

参加者から熱心な質問がたくさんありました。
・コーヒー淹れるのに最低限必要な機器
・コーヒーの保存の方法
・牛乳を入れたコーヒーについて
・カフェラテとは?
・カフェインレスコーヒーとは?
・コーヒーメーカーを使うって邪道?
・バリスタの大会で使う機器って?
などなど

どんな質問にも丁寧に答えてくれます。
参加者の皆様も大満足の様子でした。
石山さんが店長をするお店Espresso & Bar come al SOLITO(柏駅直結ビルのファミリかしわIF)に行きたくなったという方も。

コーヒーの香りいっぱいの「Vitality」プラザを夢見て企画したこの講座。
実現して私も大満足でした。

美味しいコーヒーを早速、家で入れたくなりました。

Espresso & Bar come al SOLITO
〒277-0005 千葉県柏市柏1丁目1−11(柏ファミリIF)
TEL:04-7197-2802
facebook
instagram

SOLITO MAGO COFEE LAB 柏の葉 珈琲研究所
〒277-0871 千葉県柏市若柴226番地42 中央144街区2 C棟
(ファーストキャビン敷地)
facebook

FCJ編集部
Written by
FCJ編集部
View all articles
Leave a reply

4 × one =

Instagram has returned empty data. Please check your username/hashtag.
FCJ編集部 Written by FCJ編集部
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30