• Search

大瀬由生子先生のヨーロッパ味噌講座ツアー(4)「暮らすように旅する」フランス編

「暮らすように旅する」をテーマにヨーロッパ3カ国を訪問:フランス編

 

発酵の専門家・大瀬由生子先生と2019年9月に「暮らすように旅する」というテーマでヨーロッパのスペイン、イタリア、フランス3カ国を旅しました。今回、FEEL CULTURE JAPANの菊地は大瀬先生に同行し、今後の事業の足がかりとして、海外で日本の発酵を紹介する「味噌講座」を開催すると同時に、地元に溶け込んだ暮らしを体験してきました。

現地の食に注目した旅行記や写真は大瀬先生や菊地のFacebook記事に記載されています。#大瀬由生子ヨーロッパ味噌講座ツアー

フランス・シャモニー ・モンブラン & リヨン
Staying in Chamonix-Mont-Branc & Lyon


ヨーロッパアルプスで有名なモンブラン(4810m)の麓にある標高1036mにあるシャモニー。アルプスの山々の景色が真近に見えるとても素敵な街で、夏や登山、冬はスキーリゾートで人気の街。

その街の人気ラーメン店tannpopoのオーナーさんにお願いして、今回味噌講座を開くことになり、シャモニー を訪れることができ、山好きな私としては嬉しい限りでした。

a.フランスのシャモニーChamonix-Mont-Blanc

モンブランををはじめ4000m級の美しい山々の絶景を臨む素敵な街です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、山、屋外、自然

スイスのジュネーブから車で1時間ちょっと。スキーリゾートとして有名で、夏は登山やハイキングのメッカ。
いたるところにお洒落なカフェがあり、ワインとチーズを楽しむ人々で賑やかな雰囲気です。

昨年9月に行ったマッターホルンを臨むスイスのツェルマットZermattの街とはまた違ったとてもフランスらしい街。
画像に含まれている可能性があるもの:山、空、雲、屋外、自然

今回、大瀬先生の味噌講座をタンポポという現地の人気ラーメンレストランで開催。
素敵なご縁でシャモニーに来ることができました。

菊地のfacebook 記事

b. フランス・シャモニーに到着

イタリア🇮🇹ナポリからスイス🇨🇭ジュネーブに飛び、ジュネーブからバスで約1時間走り、フランス🇫🇷シャモニーに到着!

画像に含まれている可能性があるもの:大瀬 由生子、スマイル、山、空、草、屋外、自然
アルプスの山々に囲まれ世界中の登山客が訪れる街、シャモニー!その美しさは想像以上。

画像に含まれている可能性があるもの:大瀬 由生子さん、Toshiyuki Arimotoさん、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外画像に含まれている可能性があるもの:大瀬 由生子、立ってる、屋外

大瀬先生のfacebook記事

c. フランス・シャモニーのトシさんのお店「tanpopo」

シャモニーのトシさんのお店「tanpopo」は、ラーメンとカレーのお店。とても人気でいつもお客様がいっぱい!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、屋外

私、実はラーメン好きで、ラーメンはけっこう食べ歩いています。だからこそトシさんの作るラーメンがとても楽しみでした。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物   画像に含まれている可能性があるもの:菊地 裕美さん、大瀬 由生子さん、、スマイル、座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、食べ物

d. フランス・シャモニーにて味噌講座

フランス・シャモニーにて味噌講座!
トシさんのお店「tanpopo」にて、シャモニー日本人協会の方々を中心に開催。

画像に含まれている可能性があるもの:7人、、Toshiyuki Arimotoさん、大瀬 由生子さん、Tomoko Baldwin Takayanagiさん、Azumi Sasakiさんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる  画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

味噌の発酵ま効能を学んだあと、1分味噌汁、ミルク味噌スープなどを味わっていただきましました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

そして地元のヨーグルトやチーズを使った味噌料理などの試食を。

大瀬先生のfacebook記事

e. エギーユデュミディ山(Aiguille du Midi) 3842m

フランスのシャモニーでの味噌講座の翌日はモンブラン山系の山、エギーユデュミディ(Aiguille du Midi)3842mへ。

画像に含まれている可能性があるもの:山、空、屋外、自然  画像に含まれている可能性があるもの:菊地 裕美、スマイル、立ってる、屋外、自然

まずはケーブルカーで、富士山より高い頂上の展望台3777mへ一気に登ります。

モンブランがすぐ間近にある山々のパノラマビューにうっとり。
いつまで見ていても飽きなくて!
遠くには昨年ハイキングしたスイスのマッターホルンもくっきり。

ここからモンブラン登頂を目指すかっこいい山男達の姿も。

画像に含まれている可能性があるもの:山、空、雲、自然、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

講座で使った大瀬先生の手作り味噌を使った味噌汁と味噌ディップ野菜で、おにぎりランチ。
あらためて味噌の力は偉大!
とても元気になります。

菊地のfacebook記事

f. ハイキング&味噌おにぎり

エギーユデュミディ山からの帰路に、私達は中間駅に降りて、そこから約3時間半のハイキングを楽しみました。
ハイキング中も素晴らしい景色が堪能できます。

画像に含まれている可能性があるもの:大瀬 由生子、山、屋外、自然

途中の美しい風景を見つけ、朝作ったおにぎりと1分味噌汁を食べました。
山で飲む味噌汁は最高ね〜
美味しいだけではなく塩分補給になるし良質のタンパク質源を摂ることができます。味噌汁は山にイイ!

画像に含まれている可能性があるもの:山、空、屋外、自然、食べ物

大瀬先生のfacebook記事

g. シャモニーのル・ブレヴァン(Le Brevent 山) 2525m

翌日はフランス🇫🇷シャモニー 2525mのル・ブレヴァンにいき軽くハイキングを。こちらは岩山で、ロッククライミングを楽しむ山のようです。

画像に含まれている可能性があるもの:山、空、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:大瀬 由生子さん、菊地 裕美さん、、スマイル、立ってる(複数の人)、山、空、自然、屋外

ケーブルカーで上がり、少し岩山を登って眺めが良い場所を見つけて、朝作ったサンドイッチとコーヒーで少し早めのランチ♬

画像に含まれている可能性があるもの:山、屋外、自然、食べ物
チーズは安くてホント美味しいので、たっぷり挟んで贅沢なサンドイッチは絶品!
まさにfoodは風土ですね。

大瀬先生のfacebook記事

h. 暮らすように旅するフランス編

フランス・シャモニーでは、キッチン付きのアパートメントホテルに泊まっていたので、スーパーで地元のチーズやパンを買い、キッチンで簡単なお料理を作っていました。
アルプスの山々の景色も、澄んだ空気もご馳走ですね。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

登山にも、サンドイッチやお弁当、コーヒーや味噌汁を作っていき、眺めのよい場所で食べました。

大瀬先生のfacebook記事

i. パラグライダー体験

シャモニーでパラグライダーを初体験!だって鳥のように空を飛んでみたかったんだもの!

画像に含まれている可能性があるもの:空、山、自然、屋外

プロの方とのタンデム飛行だから、初めてでも大丈夫!
画像に含まれている可能性があるもの:2人、山、空、屋外、自然

着地地点はホテルの庭だから、ロミちゃんが庭に出迎えてくれていたので、ただいまって感じが嬉しかったな。

大瀬先生のfacebook記事

j. トシさんの発酵弁当

フランス🇫🇷シャモニーからバスでリヨンに向かう日、トシさんがお別れを言いに、ホテルまで訪ねて来てくれました。

画像に含まれている可能性があるもの:大瀬 由生子さん、Toshiyuki Arimotoさん、菊地 裕美さん、、スマイル、立ってる(複数の人)、山、空、屋外、自然

な、なーんと自家製弁当を持って!しかも全てのおかずに糀の発酵を使った発酵弁当でした。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

ジュネーブのレマン湖を眺めながら、トシさんの発酵弁当をいただきました。トシさんの温かいお心遣いに大感動でした。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、子供、屋外

大瀬先生のfacebook記事

k. リヨン旧市街地を散策

フランス🇫🇷シャモニーからバスに乗ってスイス🇨🇭ジュネーブ経由で、フランス🇫🇷の美食の街リヨンに到着。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、大瀬 由生子さんを含む、歩いてる(複数の人)、座ってる(複数の人)、屋外
世界遺産にもなっているリヨンの旧市街地を散策し、ブション(リヨンの郷土料理を出す大衆食堂)で夕食を。

画像に含まれている可能性があるもの:大瀬 由生子、座ってる、テーブル、食べ物、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、橋、屋外、水

食事を終えて帰るころには、すっかり夜に。

大瀬先生のfacebook記事

l. リヨンの朝市

フランス🇫🇷リヨンの朝市
市場を見ると、その風土で何が育ち、そこに住む人が何を食べ、どんな暮らしているかわかる。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、フルーツ、食べ物

まさに「食べることは生きること」それが実感できる瞬間!

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、食べ物、屋外、自然 画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

朝市にはそこに住む人が息づいている。
あ〜食はやっぱり面白い!

m. フランスで酒蔵訪問

偶然が重なり、予定していなかったリヨン の酒蔵に行けることに!
フランスでまさかの酒蔵巡りとは!

画像に含まれている可能性があるもの:田中 光平さん、大瀬 由生子さん、、スマイル、立ってる(複数の人)、靴

フランス・リヨン郊外のペリューサンという街を訪問。そこの酒蔵『昇涙酒造(しょうるいしゅぞう)』の蔵人の田中さんが案内してくれました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、家、山、木、屋外、自然 写真の説明はありません。

「日本酒の価値を守りたい」「日本酒の素晴らしさをヨーロッパで伝えたい」との想いから酒造会社を設立し、日本人の杜氏と蔵人とともに日本酒造りを行っています。

n. 旅が終わる

17日間の日本の食文化を伝えるヨーロッパツアーを無事終えました。スペイン🇪🇸バレイシア→イタリア🇮🇹ナポリ→フランス🇫🇷シャモニー→スイス🇨🇭ジュネーブ→オランダ🇳🇱アムステルダムと。
5ヶ国の旅!

画像に含まれている可能性があるもの:飛行機、空

大瀬先生のfacebook記事

大瀬由生子先生のヨーロッパ味噌講座ツアー

FCJ編集部
Written by
FCJ編集部
View all articles
Leave a reply

eleven + fourteen =

Instagram has returned empty data. Please check your username/hashtag.
FCJ編集部 Written by FCJ編集部
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30