• Search

大瀬先生の健康講座Part 1. 開催レポート@住友生命「Vitality」プラザ柏の葉店

発酵の専門家・大瀬由生子先生の3分クッキング付き健康講座 Part 1.を開催しました。
FEEL CULTURE JAPAN(株)present

Part1 . 免疫力 UPで風邪に負けない身体へ

日時:2020年1月11日(土)
   ①午前の部 10:00-11:30   ②午後の部 13:30-15:00
場所:住友生命「Vaitality」プラザ柏の葉店
参加人数:①午前 8名+お子様 ②午後9名+お子様

発酵の専門家の大瀬由生子先生が、毎月3分間のデモクッキングで健康にいいレシピを紹介するシリーズです。大瀬先生のエネルギッシュで知識・アイデアあふれる講座はいつも大人気。FEEL CULTURE JAPANの企画で開催しました。

1月の講座は、風邪やインフルエンザに負けない身体づくりの健康講座とそれに役立つレシピの紹介。
簡単レシピは、ねぎと生姜を使った「炒めないチャーハン」と旬の白菜をたっぷり使った「白菜スープ」です。試食でほっこり身体が温まります。
今回は、先生から特別に参加者全員にエコクッキング・レシピ本のプレゼントも。

食や健康に関心のある参加者の皆さん同士、大瀬先生のパワーでおしゃべりも弾んでいました。お子様づれの方も多く、和気あいあい。「Vitality」プラザはキッズスペース完備なので、お子様連れの方にも安心して参加できます。

当日の講座の様子を簡単に報告していきます。

「Vitality」プラザ柏の葉店の店長さんから

 

まずは、Vitaityプラザの店長・多良様より、健康増進プログラム「Vitality」の内容について質問形式の楽しいお話があり、和んだ感じの雰囲気に。

大瀬先生の自己紹介


大瀬先生のレクチャー
まずは、先生の自己紹介から。
活動内容:出版・連載・食育・ワークショップ、講演、海外講座、商品開発など多岐に及びます。
好きなこと:映画に旅行

映画: 映画「いただきます」のエンドロールに先生のお名前が載ったと、とても嬉しそうに話していました。この映画は保育園の食育現場のドキュメンタリーで、本当にいい映画です。幼稚園児が味噌づくりをするんですよ。
とってもオススメ。ぜひ見てください。


旅行:昨年大瀬先生はFEEL CULTURE JAPANの菊地と一緒にヨーロッパ5カ国を「暮らすように旅」しながら、イタリアとフランスで味噌講座を開催しました。
今後も先生は海外へ日本の発酵の魅力を伝える努力をしていくそうです。
そして、海外で「暮らすように旅する」企画、今後展開していきます。

免疫力を高めるポイント
 

免疫力をUpするには腸が大切! 腸には7から8割の免疫細胞がある

腸を活性化するには善玉菌を増やそう
→それには、発酵食品(有用菌を届ける)と食物繊維(有用菌を育てる)を摂ろう

食物繊維の最強選手は「らっきょう」!

冬野菜の代表選手:長ねぎと白菜
 
免疫力UPには 季節の旬の野菜を食べよう
  旬の野菜にはその時に必要な栄養分がいっぱい

ねぎ: カロテンやビタミンCなどの免疫力を高めてくれる栄養素が豊富

ねぎには強力な殺菌力と鎮静効果があるので、風邪対策として喉に巻くなどとした民間療法もありますが、食べたほうが効率的。冬のおいしい時期にねぎを食べて風邪予防を心がけて。柏市の三大野菜のひとつ。 

白菜: 白菜には美容と健康効果が期待できる食べ物。イソチオシアネートが含まれていて血液の流れを良くし、消化を助ける働きもある。

突出して多い栄養素があるわけではないけれど、バランスよくさまざまな栄養素を含んでいるのが特徴。そして白菜低GIであり低カロリー。100g食べてもカロリーはたったの14kcalで体重管理にはとっても嬉しい食材。

本日の3分クッキング

  • 炒めない?!お手軽 ねぎ塩チャーハン」
    チャーハンってご飯がベトっとなって失敗しがち。ねぎ塩ダレを作ってご飯にかけるだけなら超簡単で失敗知らず!火を使わずあっという間にできます。
    アウトドアにも最適。

  • ひとかぶ買っても大丈夫! 白菜とベーコンのスープ」
    白菜は全部使えるか心配で半分や4/1株で買ってしまいがち。けれど、やはりひと株丸ごと買うことで栄養素が保持できます。たっぷりの白菜を丸ごと使って栄養満点の白菜スープが簡単にできあがります。体がとってもあったまる一品。

私もデモクッキングで助手として卵を炒りましたよ(笑)

今回のレシピが欲しい方はこちらからレシピ希望と書いてご連絡ください。

白菜とベーコンのスープ

 

今回は時短クッキングだったので、白菜のしゃっきり感の残るスープでしたが、もっとじっくり煮込めば先生オススメの白菜とろーりのスープに。
ベーコンの代わりにお揚げでもOK。もちろん和風だしでもいけます。

ねぎ塩チャーハン

 

本当に、ネギ塩だれを作ってご飯に混ぜるだけ。火を使わない料理でとっても簡単にできました。これに、ザーサイを入れるとかなり本格的に。
かまぼこなど入れても彩りを追加しても綺麗になりますよ。

試食タイム&コメント発表・Q&A
 

 

 

試食タイム
デモクッキングのあとは、参加者全員で先生が作った料理を試食しました。
皆さん、あっという間に完食。小さなお子様も「美味しい」とペロリ。
日差しが差し込む開放感あふれるプラザの雰囲気も気持ちいい。
上質な学びと交流の空間です。

健康ドリンクタイム
試食の後は、「Vitality」プラザから毎回出される漢方ドリンクを楽しみます。5種類のドリンクから選べてとってもヘルシー&おしゃれなドリンクです。

漢方ドリンクを飲みながら、参加者の方に本日の感想を述べて頂きました。
先生への質問や参加者同士の交流もできて、和気あいあい。
簡単レシピと一緒にしっかり免疫力アップのポイントを学んで頂きました。

コメント発表・Q&A

参加者の皆さんの感想や質問です。

・先生のアイデアレシピとても参考になりました。
・料理って時間をかけて作らないとダメだと思っていたけれど、こんな簡単にできるんですね!
・ねぎ塩ダレは、家で作っていろんなものにかけて食べていたけど、ご飯にかけて食べるなんてすごいアイデアです。
・ねぎ塩ダレを作って冷蔵庫に入れておけば、旦那さんが急に帰ってきて夕食がいるなんて時に重宝しそう。ありがとうございました。
・Q. ねぎ塩ダレは冷蔵庫でどのくらいもつのですか?
      →A. 腐るものが入っていないので、2、3週間もちますよ。
・スープやねぎ塩ダレに塩糀を入れるといいんですね。やってみます。
・Q. 塩糀は市販のものを使っているのですか?
 →A. 今回は自家製の塩糀です。塩糀はとても簡単ですので、自宅で作ってみてください。そしてまず作ったら、トリの胸肉を塩糀につけて唐揚げを作ってみてください。とっても柔らかくて美味しいですよ。

次回の講座案内
次回の大瀬先生の講座Part 2.の内容は「デトックス」。
ご参加お待ちしています。

FCJ編集部
Written by
FCJ編集部
View all articles
Leave a reply

5 + 2 =

Instagram has returned empty data. Please check your username/hashtag.
FCJ編集部 Written by FCJ編集部
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30